広電宮島線古江駅から徒歩7分

カイロプラクティック
オステオパシー

広島市西区庚午中4丁目20-19山崎ビル1階

082-274-3092 完全予約制

休診日
日曜・祝日・木曜午前
受付時間
午前 9:15~13:00 / 午後 16:00~20:30
※土曜の午後のみ 14:30~17:00

むちうちの症状がひどいのは不意打ちだから?

「事故でむちうちになった時って動かせないし、じっとしてても痛いし、ホント何してても痛い!」むちうちの症状で来院された患者さんが口をそろえていうことです。

では、なぜこのようにむちうちの症状はひどいのでしょうか?

今回は、むちうちの症状が普通の首こり・肩こりとはちがいとてもひどいのは何故か?をお話ししますね。

むちうちの症状がひどいのは不意打ちのせい!

むちうち

不意打ちとは、だしぬけに相手に攻撃をしかけること。

予告なしに物事を行うことです。

例えば、数年前に日大アメフト部の選手が対戦相手の選手に不意打ちで後ろからタックルしてケガをした事件がありましたよね。

あの屈強なアメフト選手が、たった一度後ろからタックルを受けたくらいで、ケガをしてしまうんですよ!

そのくらい不意打ちによるケガは、身構える事が出来ないのでひどくなりやすいのです。

交通事故でのむちうちも不意打ちです。

だからむちうちの症状はひどくなりやすいのです。

不意打ちでむちうちを受けた時にナニが起こってるの?

むちうちは本人が気付かずに、急に後ろから追突されることにより、頭が前に振られその反動で次は後方へ振られてしまう動きです。

この動作で首にある筋肉や靭帯、ひどい場合は神経までもが傷ついてしまいます。

むちうちメカニズム
引用元 一般社団法人宮崎県トラック協会

これは予測してないからひどくなるもので、もしぶつかりそうだと分かっていたら身構えて頭の反動を少なくして、症状を軽くできたかもしれません。

しかし実際は不意打ちで起きるために、症状がひどくなってしまうのです。

世の中には色んな治療法がありますよね。

当整骨院では、毎回少しずつ変化する患者さんのつらい症状に目と耳を傾け、その日の症状に合った治療法を選択し、つらい症状を緩和していきます。

事故でのむちうちの症状は本当につらいですよね。

なかなか治らなくてつらい思いをされているのなら一度見せてください。

このブログを読んでくれたなら、それは何かの縁かもしれませんね。

むちうち治療なら広島市西区庚午中大谷整骨院へ

広島市西区で交通事故によるむちうちの治療に実績のある整骨院をお探しなら、古江駅より徒歩7分の【庚午中大谷整骨院】へお越しください。

庚午中大谷整骨院は、むちうちをはじめ、肩こり、腰痛、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

082-274-3092