広電宮島線古江駅から徒歩7分

カイロプラクティック
オステオパシー

広島市西区庚午中4丁目20-19山崎ビル1階

082-274-3092 完全予約制

休診日
日曜・祝日・木曜午前
受付時間
午前 9:15~13:00 / 午後 16:00~20:30
※土曜の午後のみ 14:30~17:00

肩こりは胸の筋肉をやわらかくすれば解消出来る!?

マッサージで肩こりをほぐしてもらって、解消したように感じられても、またすぐに肩こりが復活してしまう。

そんな経験はないでしょうか?

実は、肩こりをほぐしてもらってもまたすぐに復活する原因は、肩のこった所ばかりをマッサージしてもらって、肩こりを引き起こす胸の筋肉をやわらかくしもらってないからかもしれません。

今回は、肩こりと胸の筋肉の関係とその解消法をお話ししますね。

肩こりと胸の筋肉の関係

  1. 肩が内側に入っている(巻き肩)
  2. 呼吸が浅いように感じる
  3. 猫背になっている

以上の事が自分のことだ、と思う方は胸の筋肉が硬くなって、肩こりになってしまっているかもしれません(ToT)/~~~

猫背

パソコンをよく使ったり机で作業をよくする方などは、手を机の上に置いている事が多いですよね。

そうすると胸の筋肉は常に緊張して硬くなってしまいます。

胸の筋肉は背中の筋肉と引っ張りあってバランスをとっている状態です。

それが、胸の筋肉が硬くなってしまうとバランスが崩れて背中の筋肉が引き伸ばされてしまいます。

引き伸ばされた背中の筋肉は、血液やリンパの循環が悪くなるのでこってしまうのです。

背中の筋肉は大きな筋肉で、実は肩がこって辛くなる筋肉と同じ筋肉なのです。

だから、胸の筋肉が硬くなると肩がこってしまうのです。

肩こり解消に効果的な胸の筋肉をやわらくするには

では、肩こり解消には胸の筋肉をやわらかくする必要があります。

その方法を動画で説明していますので、よければ見てみてください(#^^#)

でも、ひどい肩こりを効果的に解消するには胸の筋肉をやわらかくするだけでなく、胸の筋肉の硬さにつきものの猫背を、骨格矯正から改善してもらうと良いでしょう。

そうする事で、またすぐ肩こりが復活する負のスパイラルを解消する事が出来る可能性が高まりますよ。

さあ、あなたも肩こり解消を、胸の筋肉をやわらかくする事と猫背矯正から始めてみませんか?

082-274-3092