広電宮島線古江駅から徒歩7分

カイロプラクティック
オステオパシー

広島市西区庚午中4丁目20-19山崎ビル1階

082-274-3092 完全予約制

休診日
日曜・祝日・木曜午前
受付時間
午前 9:15~13:00 / 午後 16:00~20:30
※土曜の午後のみ 14:30~17:00

肩こり解消は呼吸を変えるとうまくいく!?

肩こり解消するのに、呼吸の仕方を見直すと効果があるって知ってますか?

少し前になりますが、芸能人が「ロングブレス」とかいう呼吸法をやってましたよね。

呼吸って、体を変えるのに重要なんですよ。

それでも、肩こりを解消するのに呼吸???って思いますよね。

でも、呼吸と肩こりはとっても関係が深いんですよ(^_-)-☆

今回は、肩こりと呼吸の関係、そして肩こり解消に役立つ呼吸の

エクササイズをお話ししますね。

肩こりと呼吸の関係とは?

呼吸が苦しい女性

呼吸に問題があって肩こりになってしまっている人は、ほとんど猫背になっています。

猫背になると、首の周りの筋肉が硬くなってしまいます。

首の周りの筋肉は息を吸う時に使う筋肉でもあります。

その息を吸う筋肉が硬くなってしまうということは、いつでも息を吸いきってしまっている状態になってしまっている、という事なんです~(@_@)

そうすると、吸ってばかりで吐けないので浅い呼吸になってしまいます。

浅い呼吸になってしまうと、酸素も体に十分入ってこなくなってしまいます。

すると、肩の筋肉にも十分に酸素が行き渡らなくなってしまうので肩こりになってしまうのです!

肩こり解消に役立つ呼吸法とは?

深呼吸

その呼吸法とは、ありきたりですが、深呼吸をすることです。

エッ!そんなことでと思われるでしょうが、毎日の生活で深呼吸をする事ってありますか?

ほとんどないのではありませんか?

ですので、呼吸が浅くなっている人が深い呼吸をするためには、実は効果的なんですよ。

その時、ラジオ体操のように手の動きも付けて胸を開いて、限界まで息を吸い込むことがコツです( `ー´)ノ

深呼吸をする場合のポイントを動画で解説しておりますので、よろしければ見てみてください。

深呼吸エクササイズのポイント

ほとんどが猫背の問題もあると思いますので、猫背解消にも役立つと思います。

といっても、呼吸だけでひどい肩こりがウソのように解消してしまうのは不可能です・・・。

ひどい肩こりをウソのように解消するには、猫背のクセがついてしまった骨格を矯正してもらって、それから深呼吸のエクササイズをする事が必要です。

さあ、あなたも肩こり解消を呼吸を見直すことから始めてみませんか?

肩こり治療なら広島市西区庚午中大谷整骨院へ

広島市西区で肩こり治療に実績のある整骨院をお探しなら、古江駅より徒歩7分の【庚午中大谷整骨院】へお越しください。

庚午中大谷整骨院は、肩こりをはじめ、腰痛、むちうち、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

082-274-3092