広電宮島線古江駅から徒歩7分

カイロプラクティック
オステオパシー

広島市西区庚午中4丁目20-19山崎ビル1階

082-274-3092 完全予約制

休診日
日曜・祝日・木曜午前
受付時間
午前 9:15~13:00 / 午後 16:00~20:30
※土曜の午後のみ 14:30~17:00

肩こりを引き起こす猫背は顔の『しわ』『たるみ』の原因!?

肩こりを引き起こす猫背が顔の『しわ』や『たるみ』の原因になるって知ってました?

顔のしわ・たるみの原因と言えば、みなさん思いつくのは

  1. 加齢
  2. 睡眠不足
  3. 水分不足
  4. 紫外線の浴び過ぎ
  5. 栄養不足

などはないでしょうか?

でも、実は顔のしわ・たるみの原因は猫背にもあると当整骨院は考えます。

今回は、顔のしわ・たるみの原因と猫背の関係についてお話ししますね。

肩こりを引き起こす猫背がなぜ顔のしわ・たるみの原因になるのか?

猫背でしわ

上の猫背の女性は背中が丸くなり、頭が前に出てしまっていますね。

頭が前に出ると重力と首の前の筋肉の緊張で、顔に下方向へ引っ張る力がかかってしまいます。

そうすると、顔の皮膚が下がりやすくなってしまいますし、同時にアゴの筋肉も緊張してしまいます。

すると口角を上げる筋肉の動きが悪くなり、表情が硬くなり血流が低下し肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が乱れ、しわ・しみ・たるみ・吹き出物の原因になってしまうのです。

肩こり・しわ・たるみの原因となる猫背を改善するには?

女優

女優さんって肌がきれいで、実年齢を聞いて、ビックリすることがありますよね(゚д゚)!

そんな女優さんで猫背の人って見かけないですよね。

もちろん、女優さんはエステとかで顔にしわやたるみが出来ないように努力していると思います。

そして、骨格の矯正をしてもらっているという話もチラホラ聞きます。

ですから、女優さんのような顔にしわやたるみの無い肌を維持するには、骨格を矯正してもらって捻じれのない体になって姿勢を良くすることが大切なんですね。

猫背を改善する事は、肩こり改善だけでなく、顔のしわ・たるみの予防や改善も期待できます。

最近、顔のしわ・たるみが気になるようになった、または予防したいと思われる方は是非一度ご相談ください。

肩こり治療なら広島市西区庚午中大谷整骨院へ

広島市西区で肩こり治療に実績のある整骨院をお探しなら、古江駅より徒歩7分の【庚午中大谷整骨院】へお越しください。

庚午中大谷整骨院は、肩こりをはじめ、腰痛、むちうち、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

082-274-3092