広電宮島線古江駅から徒歩7分

カイロプラクティック
オステオパシー

広島市西区庚午中4丁目20-19山崎ビル1階

082-274-3092 完全予約制

休診日
日曜・祝日・木曜午前
受付時間
午前 9:15~13:00 / 午後 16:00~20:30
※土曜の午後のみ 14:30~17:00

頭痛や首の痛みの原因のストレートネックとは?

頭痛や首の痛みを引き起こす原因のストレートネックって知ってますか?

ストレートネックになると、頭痛・首のこりや痛み・肩こり・腕のシビレ・メニエール・etc・・・。

などの症状が引き起こされる可能性があります。

今回はストレートネックについての説明をしていきたいと思います。

頭痛や首こりの原因のストレートネックとは?

首の骨は正常では30度~40度の角度で緩やかにカーブしています。

ストレートネックとは、そのカーブが首を前に出した姿勢を続けたことによって、まっすぐになってしまった状態を言います。

正常 頸椎

ストレートネックになってしまう原因とは?

現代社会では、パソコン作業中の首を前に出す前傾姿勢が増えてきているのが、大きな原因です。


他の原因としては、

1.スマホを使う時の姿勢

スマホを使う時にうつむいて画面を見ることで、頭と首を突き出してしまう姿勢もストレートネックの原因となります。


2.高すぎる枕

高い枕で寝ると頭と首が長時間前に出てしまうので、ストレートネックの原因となります。


3.リュックサックやランドセル

重いリュックサックやランドセルを担ぐと、そのバランスを保つ為に首が前に出てしまいます。

子どものストレートネックはこの重いランドセルが原因の可能性があります。

ストレートネックの改善のポイントは、根本的には前傾姿勢をやめる事が出来るかどうかにかかっています。

けれども、一度くせになってしまった前傾姿勢はなかなか自分で改善出来るものではありません。

前傾姿勢を改善してストレートネックを治すには、骨格矯正のプロに相談し矯正してもらう事がおすすめです。

その点、整骨院の先生なら国家資格を持っていますので安心して相談する事が出来ます。

さあ、あなたも頭痛や首こりをストレートネックを改善する事から始めてみませんか?

頭痛治療なら広島市西区庚午中大谷整骨院へ

広島市西区で頭痛の治療に実績のある整骨院をお探しなら、古江駅より徒歩7分の【庚午中大谷整骨院】へお越しください。

庚午中大谷整骨院は、頭痛をはじめ、腰痛、むちうち、肩こりでお困りの多くの患者さんが来院されています。

082-274-3092