広電宮島線古江駅から徒歩7分

カイロプラクティック
オステオパシー

広島市西区庚午中4丁目20-19山崎ビル1階

082-274-3092 完全予約制

休診日
日曜・祝日・木曜午前
受付時間
午前 9:15~13:00 / 午後 16:00~20:30
※土曜の午後のみ 14:30~17:00

ひどい肩こりが手や腕のシビレの原因!?②

ひどい肩こりが手や腕のシビレの原因になることは前回のブログでお話ししましたよね。

前回のブログの中で、手や腕に行く神経や血管が硬くなった筋肉で圧迫されると、シビレ・痛み・冷たさが起こりやすいですよ。

それを胸郭出口症候群と言いますよ。

というお話しをしたのですが、実はその話にはもう少し先があるんですよ。

今回は、その先についてお話ししますね。

前回のブログはこちらです。

シビレはじつは神経や血管が原因ではない!

神経や血管が圧迫されると、その神経や血管が行っている先の筋肉が硬くなってしまいます。

そうすると、『トリガーポイント』という痛みやシビレの引き金となる筋肉のしこりが出来てしまいます。

そのトリガーポイントこそが、痛み・シビレ・冷たさの本当の原因なのです。

トリガーポイントからのシビレ・痛みの範囲

肩こりから首や肩の周りにトリガーポイントが出来ると、こんな範囲で痛みやシビレが出ます。

胸郭出口症候と聞くと、なんだか難しい病気になってしまったような感じがしますが、よく考えると筋肉のしこりです。

このトリガーポイントは治療で改善出来ますので、痛みやシビレでお悩みの方は是非ご相談ください!


肩こり治療なら広島市西区庚午中大谷整骨院へ

広島市西区で肩こり治療に実績のある整骨院をお探しなら、古江駅より徒歩7分の【庚午中大谷整骨院】へお越しください。

庚午中大谷整骨院は、肩こりをはじめ、腰痛、むちうち、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

082-274-3092